top of page

世界の姿は唯一絶対なのか?


僕らの目の前には世界が広がっています。

その世界は万人にとって同じものなのでしょうか。

僕の目には空が青く映ります。

しかし、トンボが僕と同じ青を見ているかというと、おそらく違うでしょう。

なぜなら可視光線の範囲がトンボの方が広いからです。

トンボはきっと僕らの知らない空の色を見ているのでしょう。

色の捉え方は、たとえ同じ人間同士でも多少の個人差はあるはずです。

一方、深海の底の底で暮らす生物は物を見ることができません。

その代わり、五感以外の感覚で世界を感じている可能性はあります。

つまりこの世界の姿は、自分にとっての世界の姿でしかないのです。

つづく!


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page